  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

20160916のべジブロス  

材料:きゅうりの皮、ゴーヤの種、酒小さじ1、水1.0リットル



今年の夏は家庭菜園に熱中してました
自然食品のお店はやっぱりお高いし
日に日に植物が食物になっていくのを見るのは楽しかったです
ただ雑草処理だけは・・・草刈り機がほしい;

きゅうりとゴーヤの汁は超サッパリ系
塩ラーメンやソーメンの汁に使いました
ヒガシマルが合う
塩ラーメンに使うならセロリの入れるのもおすすめ

Posted on 2016/09/15 Thu. 22:51 [edit]

category: 複合 ブロス

tb: --   cm: 1

この差って何ですか  

さきほどテレビ見ていたら「この差って何ですか」という番組で
ベジブロスの事やってました、ですが
サブタイトルが「生ゴミで癌予防!」・・・う~ん
確かに捨ててた皮や種だけど口に入れるものを「生ゴミ」はないでしょうに
それと玉ねぎの皮は一定量以上入れるといがらっぽい味になって飲めたものでないし
種とかミキサーにかけたらそれにがくない?

何事も程々が一番
特に子供は大人と違って舌が敏感ですから気をつかってあげないとね
栄養栄養言うのはけっこうですが美味しくないと結局長続きしないと思います

Posted on 2016/07/17 Sun. 19:30 [edit]

category: その他

tb: --   cm: 0

家庭菜園はじめました  

ベジブロスを始めてから農薬とかが気になるようになりました
自然食品のお店の野菜はその辺に気を使っている分ちょっとお高い
普段使いにしていると家計が凄い事になってしまいます

なので家庭菜園とかはじめてみました
とりあえず大好きな白瓜!漬物にしたりおかかで食べると美味しい
それとサツマイモです、買うと高いですよね~

畑の整地から始めたので毎日夕食食べるとすぐにグースカピー
えらい健康になってしまったw

Posted on 2016/06/09 Thu. 17:18 [edit]

category: その他

tb: --   cm: 0

平成28年(2016年)熊本地震  

平成28年(2016年)熊本地震にて被災されている方々に
心よりお見舞い申し上げます

私の親戚も大分県由布市の湯平温泉におりまして電話で何事もない事を確認しておりますが
流石に夜は怖くて眠れないとか
九州人は地震に体制がありませんからね・・・
いつもお世話になってる自然食品のお店とかは連絡が取れなくてちょっと心配

皆様方に一日も早く平穏が訪れる事をを
心よりお祈り致します

Posted on 2016/04/18 Mon. 12:39 [edit]

category: その他

tb: --   cm: 0

20160327のベジブロス   

材料:新タマネギの皮と芯、人参の皮と芯、チシャの芯、山イモの皮、キャベツの外葉、水1.0リットル

2.jpg

色:薄いコンソメ
匂い:ほとんどしない
味:何で出汁とったかわからないくらいマイルド

今年は菜の花をほとんど食べなかったな~
懇意の自然食品のお店の人の話では暖冬の影響で
菜の花や春キャベツなどアブラナ科の出荷が安定しなかったそうです

ちなみにアブラナ科の食品は煮込むと匂いが出ると言われてますが
私はこの匂い嫌いじゃありません

山イモと新玉ねぎのせいかメリハリの無い出汁だったので
関西ではメジャーなうどんの素「ヒガシマル」でうどん汁にしていただきました
ゆずの皮小片をのせれば匂いも気になりません
出汁を冷やして「あつひや」ならもっと匂い気にならないかな?

Posted on 2016/03/27 Sun. 22:04 [edit]

category: 複合 ブロス

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

フリーエリア

RSSリンクの表示

リンク


▲Page top

